読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東日本大震災から6年…。

日記

本日は、東日本大震災から6年になる日です。

当時、私は高校生。

部活動中に激しい地震に見舞われました。

携帯電話のワンセグ機能を使い、すぐにNHKを見ました。

東北地方で震度7を観測したこと、大津波警報が太平洋沿岸に発令されたこと、鉄道が止まっていること等々、様々なことを知りました。

その後、津波が住宅地を飲み込む様子を、テレビを通してリアルタイムに見ました。

そして、数日後に原発事故…。

 

東日本大震災後、日本は変わりましたね。

また、歴史の教訓の大切さも認識しました。

次は首都直下型地震南海トラフ地震が想定されています。

「災害は忘れた頃にやってくる」。

気を付けなければ。